宿番号:321382
今津サンブリッジホテルのお知らせ・ブログ
中央分水嶺・高島トレイルを走破しませんか
更新 : 2010/10/2 10:15
ホテルから見える山並みに整備された「中央分水嶺・高島トレイル」。この高島トレイルは、藪に埋もれていた古道やかつて使われていた山道を活かしたもので、各地で地元の人がこつこつと整備してきた登山道をつなぎあわせて誕生しました。
乗鞍岳、三国山・赤坂山、大谷山、大御影山、三重嶽、武奈ヶ嶽、二の谷山、行者山、駒ケ岳、百里ヶ岳、三国峠、三国岳といった山々を結び、マキノから今津を経て朽木に至る約80kmに及ぶ道は、水と緑、人のいきかう日本列島の日本海側と太平洋側を区切る中央分水嶺の中央部にあり、東西南北の気候や植生を合わせ持つ類い稀なエリアです。トレイルを歩けば、あちこちから望むことができる琵琶湖と若狭湾は、このトレイルが中央分水嶺であることを教えてくれます。
環境の時代の原点というべき琵琶湖水源の森から中央分水嶺に立ち、こうした名山に登りながらトレイルを歩くのは楽しく、意義深いことです。
個人の体力・技量、目的にあわせて、秋のトレッキングをお楽しみ下さい。
■多彩なイベント開催中
詳しくはコチラ→高島トレイル運営協議会 http://www.takashima-trail.jp/index.shtml
20