宿・ホテル予約 > 大阪府 > 新大阪・江坂・十三・塚本 > 新大阪・江坂・十三・塚本 > 新大阪江坂東急REIホテルのブログ詳細

宿番号:321471

新大阪から2駅!江坂駅前!ホテル直結の大型駐車場完備!

大阪メトロ御堂筋線『江坂』駅(JR・新幹線 新大阪駅から2駅)から徒歩1分

新大阪江坂東急REIホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    京都・松尾大社の巨大絵馬 〜杯をつかむ龍〜

    更新 : 2011/12/8 9:57

    ウォーキング&紅葉狩りで訪れた京都・松尾大社!
    酒造りの神様として知られています。

    その松尾大社の拝殿前に、来年の干支である辰(たつ)を描いた巨大絵馬がありました。
    私の中では、まだまだ迎春ムードには程遠く・・・
    でも、世間では、確実に新年に向って動き出しているんですね。

    ところで、この巨大絵馬ですが、高さ3.2メートル、幅5.5メートル、重さ90kg以上のビッグサイズなんです。
    11月25日、松尾大社の出入業者でつくる「松尾会」によって奉納された、と地元紙・京都新聞に掲載されていました。
    松尾大社は酒造りの神様だけに、龍が杯を掴んでいる姿が描かれています。
    なかなか洒落たデザインですよね。

    年賀状の通信面に使用する写真として、撮影して行く方もいらっしゃるようですよ。
    確かに、この絵馬はインパクトがあるかもしれませんね。

    私が訪れた時も、記念写真の撮影順番を待つ姿が多く見られました。
    私は、絵馬の前から人がいなくなる瞬間を狙って、シャッターを押しましたので誰も写っていませんが、本当は、この周辺に人垣が出来ていたんですよ。

    他にも、境内には「招福、樽うらない」という珍しいものがありました。
    樽を的にして矢を放ち、ド真中に当ると「大吉」、とにかく樽に当ると「当り」、樽に当らなかった時は「のこり福」で、それぞれ“福守り”を頂けるそうです。
    初穂料として300円が必要ですが、運試しにいかがですか?

    H.KATTUN

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。