宿番号:321524
リッチモンドホテル札幌駅前のお知らせ・ブログ
北大植物園
更新 : 2016/3/26 10:33
北大の植物園に行ってきました。
この植物園は札幌の原地形を残すフィールドを管理しており、また北海道を中心とする冷温帯域の植物も含め研究用に収集された約4,000種類の植物を有し展示しています。また博物館(南極物語のタロがいる!)もあり、自然・歴史・文化を同時に学ぶことができるそうです。ただこの時期は温室のみの解放なので注意してください。
雪が積もった街中と小ジャングルの温室とのギャップは結構すごいですよ。入って30分ほどはメガネもカメラのレンズも、曇ったままですから。もし行かれるのならレンズ拭きとか曇り止めをあらかじめ準備した方がいいかと思います。
そういえば遠目からちらっと確認したのですが、福寿草とか蕗の薹とかまだ芽吹く気配はありませんでした。まだまだ春は遠そうですね。
あと北海道新幹線開業おめでとうございます!
◇・◆・◇・◆明日の札幌の天気◆・◇・◆・◇
晴れ時々雪
最高気温 5℃
最低気温 -2℃
降水確率 50%
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
本日の担当は守屋でした。