宿番号:321691
本能寺がどこにあるかご存じですか?
更新 : 2014/10/24 19:09
学生時代には必ず習う「本能寺の変」。
皆様、「本能寺」って実際どこにあるかご存知でしょうか?
実は京都市役所の南側で河原町通り東側。商店街やお店などのビルに囲まれた
ちょっと意外なところにあるのです。
「本能寺の変」が実際に起こった場所からは移転していますが、
「こんなところのあの本能寺があったの!?」とびっくりされるのではないでしょうか。
河原町通り側(東側)の狭い裏門をくぐると、大きな1本の木が目に入ります。
この木は「火伏せのイチョウ」と呼ばれ、天明八年(1788年)の大火によって市中が火の粉につつまれ、猛火に追われた人々が境内に身をひそめていた折、突如、勢いよく水が噴出し、木の回りに集まった人々を救ったと伝えられています。
そのイチョウの北側には織田信長・信忠父子の供養塔がお祀りされており、
立派な本堂や大寶殿宝物館もあります。
買い物やお食事のついでにふらっと立ち寄れる有名な場所。
京都には教科書に載っているような有名な地名、場所がいたるところにあり、
その標識などを探すのも楽しいと思います☆
ちょうどこの秋から放送開始されている、小栗旬さん主演のフジテレビ「信長協奏曲」というドラマをご存じでしょうか。
漫画が原作のドラマで、フィクションではありますが、主人公が織田信長ということもあり「本能寺」というキーワードもちらほら出てきています。
ドラマをご覧の皆さまもそうでない皆さまも、ぜひ京都で歴史を見つけに来てみてはいかがでしょうか★
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン