宿・ホテル予約 > 石川県 > 加賀・小松・辰口 > 加賀 > 加賀 山代温泉 吉田屋 山王閣のブログ詳細

宿番号:321767

【リニューアルサウナで整う!】お好みに合わせたお料理で予約を♪

ハイクラス

山代温泉
JR北陸本線・加賀温泉駅より無料送迎有。 北陸自動車道・加賀ICまたは片山津ICより20分。

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

加賀 山代温泉 吉田屋 山王閣のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    あまり降らないのに「大雪予報」のカラクリ

    更新 : 2012/2/18 23:31

    みなさん、こんばんは。
    土曜日の夜は違った意味でフィーバーしているブログ担当やまお〜です。

    昨日も少しお話をさせて頂きましたお天気のお話です。
    昨日・今日と多くのお客様にお越しを頂きましたが、「雪少ないですね」というお声をたくさん頂きました。
    たぶん写真のようなイメージでお越しになられるのかと思います。

    みなさん大雪だと思ってお越しのようですし、実際に天気予報は「大雪」となっています。

    では、なぜ「大雪予報」なのに山代温泉には雪が少ないのか?
    解説してみたいと思います。

    よく聞く「北陸は大雪」という言葉。北陸全体が大雪のように聞こえますね?
    でも、そんな事は決してありません。
    確かに雪が多いところもありますが、全然雪がないところも多いです。

    みなさんがご存知ないような山間部の町で降雪量を測って、○○町では1mと予報してみたり、
    知名度の高い金沢市には平地も山奥もあるのですが、山奥に行って金沢市では1mとか予報しています。
    極端なことを言うと、富士山で測った降雪量をもとに静岡県で3mの積雪が!と予報しているようなものです。
    静岡県=雪のイメージがないのでほとんど信用されないでしょうが、金沢=雪のイメージがあるので、本当にように聞こえてしまいますね。

    もちろん、本当に大雪になる場合もありますが、あまりに過剰な表現をされると、何を信じてよいか分からなくなりますね。

    と、いう事で前回もお知らせさせて頂きましたが、

    JR西日本圏内の運行状況は

    http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

    ※運転取り止めとなっている糸魚川〜南小谷は富山県です。当館にお越しの際は影響ございません。

    高速道路の状況は

    http://www.yukiiro.com/

    ※「チェーン規制」でもスタッドレスタイヤを装着されていればチェーンは不要です。

    ご不安な方はぜひご確認下さいね。

    みなさまのご予約・ご来館を心よりお待ち致しております。

    ご予約はじゃらんよりどうぞ!!

    以上、ブログ担当やまお〜よりお知らせでした。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる