宿番号:323035
植木温泉 旅館 鷹の家のお知らせ・ブログ
台風接近中です。
更新 : 2011/7/18 7:59
こんばんは。
台風6号が近づいてきております。三代目です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
はっきり言って「危険です」。
しかし、この辺り(熊本市北部)の台風の被害は進路によって大きく変わります。
一番危ないのは長崎や天草位から台風が上陸するときです。
被害は相当でかくなります。
でも宮崎あたりから上陸するとかなり風が弱くなります。
風速20メートル位の風なら全て受け止めてくれる頼りになるものがあります。
「阿蘇山」です。
いやいやいや。
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これホントなんです。
阿蘇の麓とまではいきませんが、阿蘇山がこの辺からも見える距離なのでちょうど壁になってくれるんです。
霊峰阿蘇。
噴火前は富士山よりも大きいと言われており、熊本を語る上では必要不可欠な存在。
阿蘇山、色々ありがとう☆
何年か前に大きな台風が来て、
5〜6組入っていたお客様が全てキャンセルになって、
久しぶりに宿泊ゼロになりそうだったんですが、当日予約のお客様が3組ほどいらしました。
台風のときに何で?と思い、理由を訪ねてみると
「家より安全だから。」
「誰かいるから。」
もう、ある意味公民館的な利用も可能なんでしょうね。
鷹の家って。
というのも、すべては困ってる人がいるからの頼まれ事は断れない2代目社長の人柄にお客様が着いてきてくれているのだと思います。
だから私もそれをそのまま引き継いでいきたいと思っております。
災害時にも是非鷹の家へ☆
===================================================
こちらの「宿ログ」では無い、鷹の家公式ブログには、
毎記事に料理長とチースケ(でっち)と三代目の会話コーナーを設けております。
チースケのぶっ飛びぶりはパねぇ・・・。ちなみに、女26歳。
公式HPは http://www.ueki-takanoya.com/
鷹の家公式ブログ http://takanoya.blog.shinobi.jp/
関連する宿泊プラン