宿番号:323049
湯之助の宿 長楽園のお知らせ・ブログ
行きました☆シリーズB『出雲の大社』
更新 : 2008/3/3 14:59
出雲大社に向かうバスの車内では、ガイドさんが出雲を紹介してくれます。
またこの方がおもしろい!!このぐらいしゃべれたらなぁ〜・_・
いつもお客様の前で噛んじゃうし、話がまとまらないし・・・・;_;
と、羨望の眼差しを向けておりました♪…気づかれてないとは思いますが。。
玉造温泉を出発して50分、さぁ出雲大社に到着です!
目玉はなんといっても特別参拝!拝殿にてご祈祷していただき、国宝の本殿を拝むことができるんですよ!!※基本的に本殿はご祈祷以外の一般の方は入場不可。
意外と地元民はするものが少なく、私も初めての体験♪
厳かな雰囲気の中、ご祈祷は始まりました。約30分ご祈祷していただくんですが、“ご祈祷”とはどのようにして始まったんだろう?から始まり、“出雲大社”のルーツとは、“神”のルーツとは、とその間ずっと考えていたら、あっという間に終わってしまいました=_=;
まぁ、知識が無いですから答えなんて出るはずもないんですが(笑)
最後に、バスの中で決めた代表者の方1名が“玉串奉奠”(たまぐしほうてん)をされ、お神酒を頂き拝殿を後にしました。
ここで、注目♪“玉串奉奠”(たまぐしほうてん)とは??
『神事で行う「玉串奉奠」は、仏式の焼香にあたるもの。玉串とは榊の小枝に紙垂(しで)をつけたものです。玉串奉奠とは、玉串に自分の心をのせ、神にささげるという意味がこめられています。』
はい、私も今さっき知りました@0@;
世の中知らないことばかりですね^−^
学が足りないだけ!とよくK.Tにお叱りを受けますが;_;
また無駄なことで長くなってしまいましたね。。
そうなんです、お気づきでしょうがまとまらないんです(汗)
次回からはペースアップで行きたいと思います☆
(H.S)