宿番号:323049
湯之助の宿 長楽園のお知らせ・ブログ
『腰に手を当てて牛乳を飲む!?』 を考える
更新 : 2008/3/5 15:02
おはようございます! K.Tです。
昨日の晩は「卒業旅行プラン」でご宿泊の学生さんが多かったんですが、私見ちゃいました!
いまどきの学生さんでも、やっぱり「腰に手を当てて牛乳を飲む」んですね♪
まぁ、どうでもいいネタなんですが。。。「へぇ〜」って、ひとりニンマリしていましたですよ。
でも、なんででしょうか??
「腰に手を当てて牛乳を飲む」って、今も変わらず受け継がれている「お作法」みたく、ほぼ全員の方がしていらしゃる!それもですね、万国共通の「お作法」みたいですよ。以前、ドイツ人だかフランス人だかのお客様もしてましたから♪
それもですね、
「風呂上り」「瓶入り牛乳」「一気飲み」の条件が揃ったときに多発する光景なんですね☆
中でも「一気飲みする」ということが必須条件なようです。だって、ちょこちょこ何回かに分けて飲む方は腰に手を当てませんから(笑)
なんでか。。。考察するに、瓶入り牛乳って200ml入りなんですが、「ごっくん×1」では飲みきれないんですね。最速で「ごっくん×3」、普通で「ごっくん×5」くらいなんです(数えてみてください)
無理に「ごっくん×1」すると牛乳パックしちゃいます(笑)
だから、一気飲みなんだけど若干時間がかかる。その間、身体のバランスをとるために腰に手を当てているんでしょうなぁ。。。たぶん。
しかしですね、問題が残るんです!
牛乳を飲むときの2大お作法『よく噛んで飲みなさい』が実行不可能なんです。
う〜ん。。。困った!
次回は『牛乳はよく噛んで飲みなさい』を考えよう!
●中間報告●
『腰に手を当てて飲む』か『よく噛んで飲む』かは、あなたの心次第です。