宿番号:323470
AMBIENT 蓼科ホテルのお知らせ・ブログ
問い合わせ件数No1!今年の紅葉の見ごろは??
更新 : 2011/9/28 0:55
ホテル専属ガイドの木嶋によると
今年は9月の残暑が長引いたのと台風などの天候不順な日があって
例年よりは見ごろが1週間ほどずれ込むかも知れない・・・
と話されてたのが5日ほど前で
それからこのあたりは急に気温が下がって朝晩は5℃を切る日も!
さすがのガイドでも予想しにくい2011年、紅葉前線です。
一言に見ごろと言ってもなかなか難しいところです。
理由は「どこの見ごろ」を指しているのか・・・それによってご案内期間が変わってくるからです。
見ごろの周期は大きく分けて3つです。
@10月初旬 白駒池
標高2000m付近メルヘン街道(R299)最高所地点、麦草峠からほど近くの小さな池。
黄色のダケカンバと真っ赤なドウダンツツジが見事です。
※今年は10月の3連休あたりが良いのでは?最近では大型バスの乗り入れも増えてきたので
かなり混雑しそうですネ。写真撮影スポットは限られてますので譲り合って楽しい行楽に・・・
A10月中旬 大河原峠・春日渓谷・横谷渓谷
一般的に”見ごろ”のご案内はこのタイミングとしています。
見どころのスポットが多いのもこの時期です。旅行スケジュールとしては10/20前後で
間違いないと思います。横谷渓谷のトレッキングコースは大小さまざまな滝を巡りながら
目で楽しみ身体にも癒し(マイナスイオン)効果抜群のおすすめスポットです。
B10月下旬〜11月中旬
諏訪地方や上田、別所方面の神社仏閣の紅葉を巡るのも楽しいです。
また、ホテルアンビエント蓼科周辺のカラマツの黄葉も10月下旬に見ごろとなり
異国情緒を思わせるとても温もりを感じる景色が広がります。
一面銀世界に覆われる前の華やかなひとときです。
カラマツの黄葉は10月最終週から文化の日を挟む11月第一週の日曜日くらいまでが今年の見ごろ
となるかと思います。
カラマツの落葉が完全に終わる11月中旬頃には初雪の便りも聞かれ始めます。
こんな風にお話すると季節の移ろいはとても早く感じられますね。
私たち日本人は間近に四季を感じることができます。
恵まれた環境に住む私たちはいつまでも美しい景色を楽しめるよう
自然を慈しみ思いやる心を持ち続けたいですね。
ゴミやタバコのポイ捨てはやめましょう。
(写真:9/25女神湖)
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 女神湖・姫木平・東白樺湖 > 茅野駅
エリアからホテルを探す
長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 女神湖・姫木平・東白樺湖 > 茅野駅
ホテルグループから探す
全国のマイステイズホテルグループ> 長野のマイステイズホテルグループ> 大自然と露天風呂のリゾート 蓼科グランドホテル滝の湯 | 蓼科わんわんパラダイスコテージ