宿番号:324375
大谷山荘のお知らせ・ブログ
周辺観光案内<別府弁天池>
更新 : 2012/10/26 11:43
『別府弁天池の、鏡のように澄んだ色』
パワースポットとして評判の別府弁天池は、当館からお車で20分、水の守護神、秋芳町の別府厳島神社の境内にあります。
カルスト台地にしみこんだ水が湧き出す池、目を奪うのは、この鏡のように澄んだ色です。
言伝えによると、「ある長者がこの地域で林を開拓したが、農地用水が足らなかったため、神祠を祀り、水を授けられるように祈請、ある日の老翁の夢枕でのお告げにより、水源の位置が判り、そこから清水がわき始めた」、とあります。
また、カルシウム含有量の多い、弁天池の清水は、不老長寿の水として、地元の人々にも愛され、環境省の「日本名水百選」にも選ばれております。
少し足を伸ばされて、この鏡のように澄んだ弁天池を眺められてはいかがでしょうか。