宿番号:324375
【11月の天体】土星の環の準消失のご案内
更新 : 2025/11/5 18:56
こんにちは。大谷山荘・天体ドームです。
吹き抜ける風に、落ち葉が舞い散る季節となりました。
今月は、土星の環の準消失に注目です。
土星は、太陽系の中では木星に次いで2番目に大きい惑星で、大きな環を持っていることで知られています。この環は、無数の氷や岩のかけらでできており、望遠鏡で見ることができます。土星は地球と同様に傾いた状態で公転しているため、環の見え方は年々変化しており、今年の春には地球からみて土星が真横になったことで環が見えなくなる「環の消失」現象が起こりました。
今月は、完全消失ほどではございませんが、24日に地球から見て土星の環の傾きがほぼゼロとなり、環がほとんど見えなくなる「環の準消失」現象が起こります。土星を観測される際は、ぜひ環の変化にもご注目くださいませ。
※公式サイトでは、11月の天体の詳しい情報をご案内中。
よろしければ大谷山荘の【11月の天体ドーム】をご一読くださいませ。
<11月の星空情報>
11月2日(日)・・・十三夜の月、月と土星が接近
11月5日(水)・・・満月(ビーバームーン/本年最大の満月、スーパームーン)、おうし座南流星群が極大
11月6日(木)・・・月とプレアデス星団が大接近
11月7日(金)・・・立冬
11月12日(水)・・・下弦、おうし座北流星群が極大
11月18日(水)・・・しし座流星群が極大
11月24日(月)・・・土星の環の準消失
●詳細情報
開館時間…19:30〜22:10
休館日…毎週火曜日
場所…屋上
料金…ご宿泊のお客様無料
利用方法…事前予約
●観測スケジュール
19:30、19:50
20:10、20:30、20:50
21:10、21:30、21:50
※山口県の日の入り時刻17:05〜17:21
●ご予約方法
希望時間をお知らせください(お電話またはご要望欄に記載ください)。
満席の場合や天候によりご覧いただけない場合がございます。
天候により星空が観測いただけない場合は、過去の映像をご覧いただけます。
●天体ドームからのお願い
寒さが一段と増し、いよいよ夜は防寒対策が必要になってまいります。天体ドームは屋外でございますので、湯冷めなどなされぬようあたたかなお召し物でお越しくださいませ。秋夜をご堪能いただけますよう準備を整え、天体ドームにてお待ちいたしております。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン