宿番号:324444
時間を旅する宿 海のはなのお知らせ・ブログ
1日〜5日にはところてん祭り開催♪
更新 : 2011/4/29 5:56
熱海港から船で約30分。
熱海市の「初島」(はつしま)は、相模湾にある静岡県唯一の有人島で、首都圏から一番近い離島として知られています。 熱海市本土から南東に約10kmの位置にある、周囲約4kmの小さな島。全て火山島である伊豆諸島と違い、海底が隆起して海上に姿を現した海成段丘(隆起と海水の侵食によって出来た地形)の島と言われています。
島内には、「島の湯」・キャンプなどが楽しめるリゾートエリア「初島アイランドリゾート」をはじめ、島一周遊歩道、民宿・食堂、海洋資料館、初島灯台、ダイビングショップ、ピクニックガーデンなどの施設がありいろいろと気軽に楽しめます。
港近くにある食堂街では、名物「イカ丼」や「アジ丼」、伊勢海老、初島サザエ(大きなさざえも必見)など、新鮮な魚介類を味わうことができます。初島で食べる新鮮な海の幸はとっても美味しいですよ!
5/1(日)〜5/5(祝)には、初島港特設会場にて恒例の「ところ天まつり」を開催します。
初島の特産である天草から作った、酢醤油で食べる名物「ところ天」は格別♪
同まつり期間に初島へ行かれるお客様には、一人一杯、ところ天の試食券プレゼント!(一日先着1,000名分)
初島港の特設会場にて、美味しいところ天をご賞味ください。
また、会場では写真と実演で「ところ天」の作り方をご紹介していますヨ〜 天草から作る様子、じっくり見ることができます。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン