宿番号:324444
時間を旅する宿 海のはなのお知らせ・ブログ
味の話し・・・五味!
更新 : 2011/5/30 6:04
塩味、酸味、甘味、辛味、苦味、これらをあわせて「五味」といいます。
味の基本です。
欧米人には、甘味、酸味、塩味、辛味の4つしかありません。
中華では苦味もあります。
日本には、さらに「旨味」というものがあります。
「第六の味覚」といわれ、発酵食品やだし汁の発達によりできたものです。
旨味の成分(グルタミン酸など)を凝集した化学調味料は日本ならではのものですね。
ツーンとくる「辛味」は鼻に通るあの「辛味」、実は「味」そのものではありません。
ほかの味は味覚神経を刺激して「味」を感じますが、カラシなどのツーンとくる辛さは、辛さの成分が味覚神経を麻痺させておこるのです。近頃の研究では、辛さの刺激は熱の刺激と同じ感覚だそうです。
当館ではもちろん味わっていただく味も大事なことですが、見た目、臭い、音、体感、食べる味など五感も感じて召し上がっていただく事を大事にしております。
関連する周辺観光情報