宿番号:324760
信州上諏訪温泉 諏訪別邸 朱白(旧 双泉の宿 朱白)のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
平成30年(2018年)『御神渡り(おみわたり)』
カテゴリ:ご案内 2018年2月5日(月)〜
更新 : 2018/2/7 16:36
↑写真:諏訪湖【御神渡り】(下諏訪町 赤砂崎より)
平成30年(2018年) 2月7日撮影:諏訪湖温泉旅館組合
平成30年(2018年)
2月2日付にて、御神渡り出現の確認がされ、
【2月5日】八釼(やつるぎ)神社による
「拝観式」【御神渡り】神事が執り行われました。
平成25年(2013年)1月から、5季ぶりの『御神渡り(おみわたり)』となりました。
◆◆◆『 御神渡り(おみわたり)』 について ◆◆◆
「御神渡り」は、諏訪湖が結氷し、
覆った氷が寒暖差により、膨張と収縮を繰り返し、隆起する自然現象によるもので、
八釼(やつるぎ)神社の認定を受けてはじめて≪御神渡り≫ということになります。
せり上がった氷の筋道が、
諏訪大社の上社(男神)と下社(女神)を結ぶ筋だといわれております。
また、氷の筋道の方向やせり上がり具合などを見て、その年の豊作や世相などを占う神事が行われます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※※ご注意※※
一般の方の湖上・氷上への立ち入りは固く禁止されております!
凍っているように見えても、状態も日々変化し、
箇所により大変危険!ですので、
決して湖上に立ち入ったりしないでください!
(映像等で、氷上にいる神社の方々をご覧になった
ことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
専門的判断のもとの神事ですので、
一般の方の立ち入りはくれぐれもお止めください。)
関連する周辺観光情報