宿番号:325268
札幌エクセルホテル東急のお知らせ・ブログ
〜パスタの種類〜
更新 : 2017/11/27 11:47
皆様、こんにちは!
いつも札幌エクセルホテル東急のブログをご覧頂きありがとうございます。
寒い日が、続いていますね。
今日の札幌の天気はひさしぶりの晴れの予報がでています。
最高気温は1度です。
さて、今では色んなタイプのパスタ麺がありますよね??
パスタの語源は「パスゴ」といい「紐」という意味です。
様々な形、断面の形状、太さによっても異なる名前が付けられています。それぞれ、見た目を楽しんだり、異なる食感を楽しんだり、ソースや具に合わせて選ばれているそうです。
その種類は300種類以上と言われており、形によって一つ一つ名前が付いています。
種類はロングパスタ、ショートパスタ、エッグパスタに大きく分けられます。
その中でまた細かく種類が分類されているみたです。
ロングパスタの代表的なものはスパゲッティ、スパゲッティーニ、カペリーニ、リングイーネなどです。カペリーニは極細のロングパスタです。イタリア語で髪の毛を意味するcapelloからの名称、リングイーネは断面が楕円形のことから舌と言う意味から名称されているそうです。
ショートパスタの代表的なものはペンネ、ラビオリ、カネロリなどですペンネは両端をペン先のように斜めにカットしたもので、イタリア語でペンのことをpennaということから名称されたそうです。
エッグパスタは水の代わりに卵を練り込んだパスタです。代表的なものはフェットチーネ、タリアテッレ、ガルガネッリなどです。フェットチーネはイタリア中部から南部で呼ばれていて、イタリア北部ではタッリアテッレと呼ばれるそうです。
パスタに様々な種類があって、調べるとおもしろいですね!!
因みに、当ホテルのラーブルのランチブッフェ実演のメニューに茄子とベーコンとトマトのフェットチーネパスタがありますので、ぜひ注目してみて下さい♪
このメニューは12月3日まで実演しています。
レストラン「ラーブル」
場所:1階
時間:11時30分から14時30分
ランチブッフェ
実演コーナーメニュー
トントロと野菜のソテー 胡麻塩ソース(12月3日まで)
茄子とベーコンとトマトのフェットチーネパスタ(12月3日まで)
握り寿司