宿番号:325272
西鉄イン高知はりまや橋のお知らせ・ブログ
高知のソウルフード「くいしんぼ如月」のチキン南蛮
更新 : 2021/4/23 2:59
皆様こんにちは。今回はおすすめテイクアウトグルメ情報でございます。
唐突ではございますが、「チキン南蛮」と言えば「タルタルソース」を掛けて食べる、
鶏肉を揚げたお惣菜をイメージされる方が多いのではないかと存じます。
特に宮崎県の郷土料理として有名でございますね。
実は高知県でも「チキン南蛮」が名物でございまして、
「タルタルソース」の代わりに「オーロラソース」が掛かっております。
中でも、「くいしんぼ如月(きさらぎ)」というお弁当屋さんの「チキンナンバン」は、
長年高知県民に愛されるソウルフードでございます。
鶏むね肉をカリッと揚げて、秘伝のオーロラソースを掛けて仕上げているそうで、
"誰にも真似ができない"と言われるその味を求めて買い求める高知県民も多いです。
代表的なお弁当メニューでございますが、
チキンナンバン(お肉1枚):530円、
チキンナンバンBIG(お肉2枚):670円(画像のメニュー)
スーパーBIG(お肉3枚):850円となっておりまして、
その他生姜焼きや卵焼き等のおかずを組み合わせたお弁当もございます。
高知県内各地で「チキン南蛮」のお店がございますが、お弁当で気軽にいただけますので、
私にとっても飲食店のチキン南蛮よりも身近な存在でございます。
コロナ禍で外食を控えていらっしゃるお客様もおいでかと存じますが、
よろしければ、高知独特の「チキンナンバン」を是非ご賞味くださいませ。
■くいしんぼ如月(きさらぎ)
http://www.nanban-tabetai.jp/