宿・ホテル予約 > 熊本県 > 熊本 > 熊本 > ホテル法華クラブ熊本のブログ詳細

宿番号:325819

★準天然光明石温泉でのんびり★ 郷土料理朝食バイキングが自慢!!

桜町バスターミナル徒歩10分 JR熊本駅車5〜7分、熊本IC車で30分、熊本空港リムジンバス約45分河原町横

ホテル法華クラブ熊本のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 熊本の郷土料理

    更新 : 2020/9/24 12:52

    いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    さて、熊本といえば、郷土料理が多いことで有名です。

    ニンニクを効かせた熊本ラーメンをはじめ、太平燕、高菜飯、一文字のぐるぐる、だご汁やからし蓮根など10種類以上、その種類も多岐にわたります。

    その中で、全国的にもよく知られているのがご存じ馬刺しです。

    一般的によく見られるのがバラ肉を使った馬刺しですが、それ以外にも多くの部位が食されていることをご存じでしょうか?

    コウネ(たてがみ)、ふたえご(あばら)、ロース(肩)等は馬刺しの盛り合わせ等でよく食べられますが、ほかにも多くの部位や調理用があります。

    例えばもも肉などを使用したさくら鍋やじゃぶしゃぶ。たたきやユッケ、馬肉を混ぜ込んだ桜納豆。サーロインやリブロースを使ったステーキや握りもあります。

    馬刺しは熊本であれば大抵の居酒屋で食べられますが、馬肉料理を堪能したいという方には馬肉専門店をお勧め致します。

    熊本へお立ち寄りの際は、ぜひ一度ご賞味ください。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。