宿番号:327522
蘇る山と故郷 阿蘇内牧温泉 蘇山郷のお知らせ・ブログ
カルデラスーパーマラソン
更新 : 2011/6/4 22:02
今日は何と言っても「カルデラスーパーマラソン」
こちらの話題をお知らせしたいと思います。
昨年、口蹄疫の影響でマラソン自体が中止になり
宿泊キャンセルが相次いだこの大会も、今年は無事に100キロ、
そして50キロの部門に分かれて1500人の方が参加されました!
100キロのスタートが朝5時、50キロのスタートが11時からとなり
ゴールも100キロと50キロで別々に用意されています。
(上の電工掲示板がそれぞれ違う時間を表示してます)
ちなみに100キロが1000人の申し込みで50キロが500人だそうです。
逆だと思っていただけにちょっとビックリです!
また今回は女性の選手が多いのもビックリしました。
100キロは朝の5時に南阿蘇村を出発して阿蘇のカルデラを半時計廻りにほぼ1周されます!
そして夕方からはお楽しみの表彰式と懇親会が巨大なテントの中で始まります。
完走できた方も、残念ながら出来なかった方も、このときは皆さんで仲良く
地元の郷土料理やだご汁、プレゼントのビールなどを飲みながら
思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
今年も震災の影響で一時期はどうなる事かと思いましたが
やはり自粛ではなく開催することで元気を送ることも出来ると思います。
ステージに掲げられた「助け合おう日本」の横断幕に皆さんが頷いていらっしゃったのが
大変印象的な21回目のカルデラスーパーマラソンでした。
参加された方、本当にお疲れ様でございました!
関連する周辺観光情報