宿番号:328298
アパホテル〈伊勢崎駅南〉のお知らせ・ブログ
マンボウの不思議
更新 : 2017/3/6 22:24
こんにちは!アパホテル<伊勢崎駅南>です。
ホテルには全く関係がございませんが、海の生物みんな大好きマンボウについてご紹介したいと思います。
マンボウは海の生物であり魚ですが、なんと尾ヒレがないので魚のくせに泳ぐのが得意ではないのです。その速度はなんと時速2kmと人間が歩くスピードより遅く、もはや泳ぐというより普段はフワフワ浮遊しているだけといった感じです。しかし外敵に狙われた際に本気を出せば意外と早く泳げるという観測結果も出ているそうです。
泳ぐのが基本的には苦手な為、シャチなどの外敵に狙われ捕食されやすく、産卵は1回で3億個ほどの卵を産み大人に成長するのは数匹だというからとんでもない倍率ですね。
そして自然界で生きていくと、やはりどの生き物でも死因の一つに外敵に襲われてという事があげられると思いますが、以下にマンボウの変わった死因を載せさせていただきます。
・まっすぐにしか泳げない為岩にぶつかって死亡
・水深深く潜りすぎて凍死
・寝ていたら陸に打ち上げられて死亡
・仲良しの仲間が死亡したショックで死亡
・身体の表面についた寄生虫を殺す為にジャンプして水面に叩きつけられて死亡
・その他様々なストレスで死亡
と、このように非常に生き残ることが難しいように宿命づけられたような生物がマンボウなのです。
身体が大きくアホみたいな顔をしていますが、こんなにも愛しやすい生物はなかなかいないと思います。
写真には先日訪れた鴨川シーワールドさんのマンボウを載せさせていただきました。
私の記憶ですが、横浜の八景島シーパラダイスさんにはかなり大きなマンボウが展示されておりましたのでご興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
群馬県 > 前橋・高崎・伊勢崎・太田・榛名 > 伊勢崎 > 伊勢崎駅
エリアからホテルを探す
群馬県 > 前橋・高崎・伊勢崎・太田・榛名 > 伊勢崎 > 伊勢崎駅
ホテルグループから探す
全国のアパホテルズ&リゾーツ> 群馬のアパホテルズ&リゾーツ> アパホテル〈高崎駅前〉 | アパホテル〈高崎駅東口〉 | アパホテル〈前橋駅北〉