宿・ホテル予約 > 熊本県 > 黒川・杖立・わいた > 黒川・小田・田の原・満願寺 > 歴史の宿 御客屋のブログ詳細

宿番号:328302

創業享保七年(1722年)、黒川温泉で三百年、半農半宿でつなぐ

黒川温泉
日田ICより車で約60分。熊本ICより車で約100分。湯布院ICより車で約70分。

歴史の宿 御客屋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    “予祝”開店の想い

    更新 : 2023/8/22 19:38

    黒川温泉”歴史の宿 御客屋”は、23年9月1日(金)に姉妹店”予祝”をオープンいたします。

    予祝”とは、豊作やありたい未来を予め祝う事で、それを実現へ引き寄せると言われる農耕祭事のひとつ。本店舗が、善き未来を引き寄せてつなげる縁起の良い空間、誰もが交われる場となってほしいとの願いを込めてこの名をつけました。わたしたち御客屋は、この地に根差して田畑を耕し、山を手入れしながら温泉宿を営む「半農半宿」というスタイルを創業時より変えていません。自家農園では近年、農薬や化学肥料に頼らずとも良い作物を育むべく、土づくりにも力を注いでいます。現在、敷地で収穫できる野菜や米、山菜は約60種類を数え、旬なものを新鮮なままに御客屋グループのお料理としてお召し上がりいただけます。

    ”予祝”では自家栽培した食材のお料理はもちろんのこと、黒川・阿蘇・南小国の食、物、事そして人を通して地域の文化や風土、日本の暮らしに触れていただきたいと思います。

    この地での出会いや、ご縁をいただく皆さまに、善き未来が訪れますように。

    ▼予約制となっておりますご予約はこちらから▼
    https://www.tablecheck.com/shops/yosyuku-kurokawa/reserve

    ▼予祝HPはこちらから▼
    https://yosyuku-kurokawa.jp/news/120/

    【ご縁むすび膳】
    土鍋ごはんの握りたてのおむすびです。(海苔はご自身で結んでいただきます)
    無添加生みそのお味噌汁は、一日の始まりを豊かにしてくれる一品です。自家農園の野菜を中心に、地元食材の滋味溢れる「食」をお楽しみください。

    【ご縁粥膳】
    土鍋で炊いた、からだに優しいお粥膳。無添加生みそのお味噌汁は、一日の始まりを豊かにしてくれる一品です。自家農園の野菜を中心に、地元食材の滋味溢れる「食」をお楽しみください。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。