宿番号:328696
京都木屋町の桜は、6分咲き?3/30
更新 : 2010/3/30 2:23
3月28日京都に行ってきました♪
城崎と同じ木屋町の桜は、もうはや6分位咲いていました^^
上の息子が京都の大学卒業して、そのまま大学院に行ったので入学祝いもかねて行ってきました。
この息子、ほんまに卒業できるのか?と綱渡りのような奴でしたが、なんとか卒業させて頂き、好きな研究ができる大学院に行けることに。。。
理系なので、なんの研究してるか皆目わからん??
なんでもナノレベルの膜の研究らしい?勉強は、嫌いらしいが、実験は、好きだそうです^^;
職人になればよかったのでは?と思います。
小さな頃から変わった奴でしたが、京都に行ってもっと変わった奴になりました。
一言で言えば趣味の人。お金儲けとは、全然無縁の人生を送るのでしょうね〜。
まあ、それも人生。。ケ、セラ、セラです。セ、ラ、ビですね。
いつもの白馬さんの二寧阪に行く前に、木屋町通ったら、早桜が咲いていた!
京都に桜は、よく似合う。観光客いっぱいです^^
ニ寧阪に行くまでのTAXIが渋滞でなかなか東山まで行けない。運転手さんと暇つぶしに話していたら
山口から出稼ぎに来てるとの事。なかなか、仕事が地方ではないそうです。いずこも大変ですね〜。
二寧阪では、白馬のマスターやママ、神田竹店の神田さん、六館堂のオーナーで映画監督兼女優の明菜ちゃんにお会いしました。
この日は、洋食の「みしな」さんで近江牛の照り焼きとビーフシチュー定食頂きました。
「みしな」さんは、いつも並ぶ位一杯の人気店ですが、白馬のマスターが席頼んでくれて、ごはん食べられました。始めてごはん食べましたが、ミシュランの☆頂きはった有名店の板長さんが常連だそうです。
ビーフシチューが有名ですが、私は、最初のオニオングラタンスープが気に入りました。
あっつあつにチーズ入れてやけどしそうになりながら、食べるとめちゃ美味しい♪
カウンターだけですが、台所がどこのピカピカでご主人の心意気がわかるようなお店でした。
白馬さんに戻ってしばらく遊んでると、高台寺のライトアップのせいか、石畳の道を夜でも観光客の方がいっぱい通ります。いつもよりどこも長めにお店開けてるので賑やかで、良い雰囲気です。
昨日は季節はずれの雪が降ったそうですが、あの桜にも雪が積もってるんでしょうね〜。
今日は気温もあがりそう♪城崎の桜ももうすぐ見ごろです♪
関連する周辺観光情報