宿・ホテル予約 > 福井県 > 三国・あわら > あわら > あわら温泉 政竜閣のブログ詳細

エリア:  福井県 >  三国・あわら >  あわら

宿番号:329598

モアリニューアル!全プランお部屋食OK!貸切風呂・卓球・カラオケ

あわら温泉
JR芦原温泉駅下車バス12分。えちぜん鉄道あわら湯の町駅バス停下車。随時送迎。北陸道金津IC15分。芝政10分

あわら温泉 政竜閣のお知らせ・ブログ

勝山市【平泉寺】と三国の【東尋坊】の赤い糸

更新 : 2008/06/27 09:28


勝山市の【平泉寺】の境内では名物の青苔が雨にぬれて色鮮やかになり美しさを漂わせています。

 杉の古木が立ち並ぶ境内ではオオシノブゴケやエダシノブゴケなど10種類の青苔が生えていて、じゅうたんを敷き詰めたように広がっています。 
青苔はしっとりと雨にぬれて色が鮮やかになり、静寂さが漂う境内を彩っています。 
また、荘厳な雰囲気の境内は杉の香りとコケの香りがほんのりと漂い、環境省の
 「かおり風景百選」
にも選ばれています。
 青苔はこのあとも、一雨ごとにその緑を一層濃くしていくということです
夏は本当に涼しいですよ。


さてこの平泉寺と東尋坊には深い関わりがあります。

平泉寺の黄金時代、その衆徒は「強力」で知られていましたが、その中でもひときわ悪名高かった僧が「東尋坊」でした。
衆徒たちも彼には大いに手を焼き、寺侍の覚念は東尋坊を三国見物に誘い、景色の良いところでで酒盛りをし、東尋坊が酔いつぶれたのを見計らって、覚念は彼を海中に突き落としてしまいました。その景勝地は現在でも「東尋坊」というわけです。


三国の東尋坊へ行って、勝山市の平泉寺も是非寄って歴史も偲んで下さい。






かくいう私は平泉寺に行くのは門前のソフトクリーム屋さんが目当て。
メチャメチャおいしいですよ。一度お試しを。

 
宿泊のご予約はこちらから
料金・宿泊プラン一覧
お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。
ページの先頭に戻る↑
 
←あわら温泉 政竜閣 基本情報へ戻る
 
[旅館]あわら温泉 政竜閣 じゃらんnet

他のホテルを探す場合はこちら

ビジネスホテルを探す

福井県 > 三国・あわら > あわら > あわら湯のまち駅

エリアからホテルを探す

福井県 > 三国・あわら > あわら