宿・ホテル予約 > 神奈川県 > 箱根 > 箱根 > 箱根湯本温泉 天成園のブログ詳細

宿番号:330299

温泉総選挙リフレッシュ部門第1位!天空露天風呂で癒やしの時間を

箱根湯本温泉
箱根湯本駅より【旅館組合バス】Aコース『滝通り行』約5分(有料200円/最終17:45発)【タクシー】約3分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

箱根湯本温泉 天成園のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • バイキングのはじまり

    更新 : 2022/5/14 12:59

    こんにちは!373です。

    天成園のお食事は、ご朝食・ご夕食ともに「バイキング形式」です。
    みなさん、この「バイキング」の始まりはご存知ですか?

    実はこの「バイキング」は、日本を代表するホテル「帝国ホテル」で始まりました。

    北欧には昔から、「スモーガスボード」と呼ばれる伝統料理がありました。
    スモーガスボードとは、「パンとバターの食卓」を意味します。
    食卓に並べられた塩漬けにした肉や魚を、パンに自由に乗せて食べるスタイルの事を言います。
    一度にたくさんの具材を取るのではなく、何度も料理を取りに席を立ち、皿の数が多ければ多いほどマナーがよいとされていました。

    そのスモーガスボードを日本でいち早く取り入れたのが、当時パリで修業をしていた帝国ホテルの村上総料理長。
    スモーガスボードを学んで帰国した村上総料理長によって、現在の「バイキング」と呼ばれる形式のレストランがオープンされました。
    並べられた料理を取り分けて豪快に食べる姿は、当時上映されていた「バイキング」という映画に出てくる海賊たちとイメージが合うということで、レストランの名前は「インペリアルバイキング」になったそう。

    現在も、「インペリアルバイキング サール」として、バイキング形式の料理を提供して営業しています。

    以上が、意外と知られていない「バイキング」形式の歴史でした!
    こんな歴史があったんだと思いながら食べると、映画バイキングに出てくる海賊のような豪快な気分になれるかもしれません(笑)

    バイキングのほかに、「ビュッフェ(ブッフェ)」とも言ったりしますが、このふたつの違いはまたどこかで。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる