宿番号:330652
癒しのリゾート・加賀の幸 ホテル アローレのお知らせ・ブログ
アローレ朝市茶碗まつり開催中です★
更新 : 2012/8/13 16:28
お正月・GW・お盆の恒例となりました、「アローレ朝市茶碗まつり」。
昨日から1階エレベーター横広場にて開催しております!
いつもは、地元作家さんからご提供いただきました九谷焼や山中漆器の
作品を中心に販売しているのですが、
今回は、地酒や地ビールなど地元名産のものも販売しております。
中でも、今回おすすめなのは、「加賀の鴨米 ともえ」
“ふゆみずたんぼで鴨と作ったお米です。”というキャッチコピーが
目を惹くこちらの商品。初めて目にする方も多いと思います。
年々減ってきている片野鴨池のカモを守るため、
冬の間カモがえさを食べられるようにするために
冬のたんぼに水を張る「ふゆみずたんぼ」が始まりました。
たくさんカモがやってきた「ふゆみずたんぼ」では、おいしいお米が
収穫できるようになり、誕生したのがこの「加賀の鴨米 ともえ」です。
絶滅危惧種のトモエガモが、再び帰ってきてくれるようにと願いを込めて
「ともえ」と名前を付けたそうです。
「加賀の鴨米 ともえ」、是非手にとってご覧くださいませ(o^▽^)o)
朝市茶碗まつりは16日(木)までの間、8時〜13時まで開催しております。
関連する周辺観光情報