宿番号:330882
ANAホリデイ・イン金沢スカイのお知らせ・ブログ
ちょっと寄り道散歩道「卯辰山公園」
更新 : 2020/3/7 22:34
今回は、フロントHが更新させていただきます
本日のご紹介は、「卯辰山公園」でございます。
卯辰山は金沢市の東側にあって、面積約300ha、金沢城から見れば東方やや南寄りとなり、それが方位からすれば卯辰の方角にあたるので、この名で呼ばれたといわれています。別名向山(むかいやま)と呼ぶのは、同じく金沢城から見て浅野川の向う側の意味らしく、また、夢香山と書くことがあります。ここは市内で最も身近な自然公園で、山頂部までバス道路が通じています。泉鏡花、徳田秋声の文学碑、西田幾多郎の旧趾があって散策の人も多く見られます。また、山上に相撲場、奥卯辰山健民公園、花菖蒲園などもあり、とくに春はサクラ、秋は紅葉の鑑賞に訪ねる人が絶えません。
標高141mの望湖台からは、金沢の黒光りする屋根瓦の町並みや日本海・白山連峰まで一望することができます。夜景スポットとしても人気です。
兼六園や金沢城からも近いので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ホテルグループから探す