宿・ホテル予約 > 広島県 > 三原・竹原・東広島・呉 > 呉・江田島 > コンフォートホテル呉のブログ詳細

エリア:  広島県 >  三原・竹原・東広島・呉 >  呉・江田島

宿番号:330900

◆大和ミュージアムまで徒歩5分◆JR呉駅徒歩2分◆

JR呉駅より徒歩2分

コンフォートホテル呉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 呉の名物うどんの一つ【だし道楽】

    更新 : 2022/4/11 8:48

    呉市の名物うどんと言えば、一般的には細麺を使用した呉の細うどんが有名ですが、もう一つ紹介したいうどんがあります。

    それが【だし道楽】のうどんです。
    大きな特徴は、「あご」という魚(一般的な呼称はトビウオ)を焼いて出汁にした醤油屋さん直営のうどんということです。メニューには、全てあご出汁が使われています。
    中でも一番人気のメニューは、牛ホルモンを素揚げした油かすが乗った「かすうどん」です。

    出汁が生み出す上品で深みのある旨味と油かすのサクッ、コリッとした食感がさらなる食欲をそそり、あっという間に完食してしまいます。ホルモンが苦手な方やお子様でも食べやすいと思います。

    また店のすぐ側には、あご出汁を始め数種類の出汁が自動販売機で販売されています。見た目は、ペットボトルの中に魚(あご)が1尾まるまる入っているので最初は驚かれるかもしれません。

    最近では、呉市内だけでなく、広島県内はもちろんの事、全国各所に自動販売機が設置されているようです。百貨店やスーパーでの販売は行っていないので、購入できるのは自動販売機のみ!!お土産にもオススメです。
    汁物に、鍋に。卵かけごはんに掛けても美味しいですよ。

    ※写真は警固屋店のものです。


    *********************
    ●うどん屋 だし道楽 警固屋店
    広島県呉市警固屋4丁目23-1
    TEL.0823-28-0501
    営業時間:10:30〜14:30
    定休日:毎週金曜日(祝日を除く)

    ●うどん屋 だし道楽 吉浦店
    広島県呉市吉浦町池田6545-10
    TEL.0823-38-7800
    営業時間:10:30〜14:30
    定休日:第二、第三火曜日
    *********************

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。