宿・ホテル予約 > 広島県 > 三原・竹原・東広島・呉 > 呉・江田島 > コンフォートホテル呉のブログ詳細

宿番号:330900

◆大和ミュージアムまで徒歩5分◆JR呉駅徒歩2分◆

JR呉駅より徒歩2分

コンフォートホテル呉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 呉銘菓・天明堂の【鳳梨萬頭(おんらいまんとう)】

    更新 : 2022/6/10 11:28

    広島の有名なお菓子のお土産と言えば、もみじ饅頭を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。では、呉のお菓子についてはご存知ですか?

    呉の銘菓と言えば、有名なのが天明堂さんの【鳳梨萬頭】です。
    読み方は【おんらいまんとう】と読みます。

    凰梨とはパイナップルの事で、ソフトクッキーのような生地の中に、パイナップルのジャム餡がぎっしりと詰まっていて、袋を開けると、とっても美味しそうな甘い匂いが漂ってきます。

    元々はパイナップル味のみ販売されていましたが、最近はレモン味も販売されています。
    こちらは柑橘系という事もあり、パイナップルよりは甘さ控えめで、さっぱりとした味になっています。

    この鳳梨萬頭、50年程前より製造・販売をされており、なんと全国菓子大博覧会では名誉総裁賞も受賞されています。

    天明堂店内であれば、1個〜購入可能です。その他、ショッピングセンターのお土産コーナーでも販売(箱売り)されています。

    賞味期限も約20日と日持ちしますので、ぜひお土産にご購入してみてくださいね。

    ********************
    天明堂 明治27年(1894年)創業
    広島県呉市中通1丁目1-24
    TEL:0823-25-2439
    営業時間:9:00〜18:00
    定休日:日曜日
    支払い:現金のみ

    当ホテルから徒歩10分。
    ********************

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。