宿・ホテル予約 > 京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 河原町周辺 > 三木半 旅館のブログ詳細

宿番号:331024

【京都府現代の名工】を受賞した料理長が織り成す京料理が自慢!!

阪急河原町駅・地下鉄四条駅・烏丸御池駅徒歩7分/京都駅よりタクシーで約¥1500。15分。

三木半 旅館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    京都でしか食べられない豆腐があります。

    更新 : 2010/2/19 11:37

    京都の冬は「底冷え」と呼ばれ、独特の寒さがあります。
    特に朝はしんと冷え切った空気で布団から出るのが億劫に・・・

    そんな京都の朝の温もりといえば『湯豆腐』ではないでしょうか。

    京都の豆腐の歴史は古く、奈良時代から公家の食卓にのぼり、
    室町時代から『湯豆腐』として庶民に広まったそうです。

    京都の豆腐の美味は、地下水に由来します。
    京都の地下水といえば、
    日本一の大きさを誇る琵琶湖と同じ水量があると云われており、
    京都の豆腐職人は『生産に使うすべての水に地下水を使用』するのです。
    また、京都の地下水の「味」は実はほとんど「無味」で、
    大豆本来の味を邪魔しないので、ダイレクトに豆腐の味が伝わります。

    当館の朝食にご提供します『湯豆腐』は老舗『平野とうふ店』の豆腐。

    平野さんは、
    昔ながらのにがり製法を用いつつやわらかい豆腐を作る、
    高度な技術をもっておられ、昔から料理人に愛される老舗豆腐店です。
    (また、北大路魯山人も好んだと言われるお豆腐でもあります!!)


    豆腐本来の味を引き出す地下水の力、
    豆腐職人がつくる絶妙な豆腐の食感と味わい。

    京都の「地」と「人」が作る、京都でしか食べられない豆腐です。

    温かな湯豆腐をご朝食にてお楽しみ下さい・・・

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。