宿番号:331105
氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣(BBHホテルグループ)のお知らせ・ブログ
【ご当地グルメ】どんより曇り空が 寒ブリを呼ぶんだ
更新 : 2009/12/11 19:55
鉛色の空・・・・どんより・・・
って、意外と氷見の人たちはウキウキしちゃってるんですよ。
この北陸特有のお天気、これがいい魚が揚がってくる印だったりするわけです。
ホラね、鰤でしょ!車鯛でしょ!鱸でしょ!ワタリガニでしょ!真鱈でしょ!
旬を迎えるうまうま魚たちがいっぱーい。ひゃっほーい!
そして、永芳閣の板場には、氷見浜の鰤と新湊浜の甘海老!
板さん達は、せっせと早朝から下処理中です。
板場の仕事が、ちょっと一段楽したら
・・・・めんどっちぃ女将リクエストの宅配の仕事です。
板さん達は、先ずはまな板をピカピカに。
そこに血抜きをかけておいた氷見鰤を乗っけます。
女将の鰤通販の仕事がめんどくさいのは、
前夜に板さんに渡すこのオーダーシートのせいです。
本日は、Aさま・Bさま・Cさまと、とれたての氷見のブリを
ブロックカットにして氷詰めでお届けなのでありますよ。
ブリの皮を引くのは、慣れている板さんなら
ちょいちょいスーってなものですが、初めてブリを食べる方には困難なもの。
で、板さんは、オーダーどおりの目方に、切り分けて・・・・
残りの部分は、ぶりのしゃぶしゃぶ用に薄くスライスです。
関連する周辺観光情報