宿番号:331105
氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣(BBHホテルグループ)のお知らせ・ブログ
女将 マタンゴになる?・・・わっかるかなー(^_^;)
更新 : 2011/9/18 16:25
氷見温泉永芳閣 女将
女将の耳が・・・・
女将の耳が、大変なことに・・・・・
ああ、紫色に・・・・・・・
マタンゴォぉぉぉぉ
(分かるかなぁ 知ってるあなたは同年代)
す、す、すいませんっ。
悪ふざけ(^_^;)
50すぎて、ガキみたいな女将でございます。
これ、何だかわかりますか?
実は、生木耳(なまきくらげ)なんですよ。
氷見のキノコおじさんの谷内さんが、
椎茸・なめこに続いて菌床栽培を始めたのであります。
下の写真の、谷内さんが手に持っているのが木耳の菌床。
ほら、こんな風にビロードのような木耳がぷるぷるむにゃむにゅ。
キノコ類は、女将の大好物なのでありますが、
生木耳はそう出回らないので、ナカナカ手に入らず
・・・なので、いつでも食べられるとあって、うれしいことこの上なし。
谷内さんに「栽培するの難しい?」ってきいたら・・・
「いや、菌床が入っている袋のまま、袋にカッターで
5-6本切り込みいれるだけ。後は、ときどき、霧吹きで水をシュー」って・・・
で、横向きにおいとくんだよ。
いとも簡単そうに言うんです。
でもね、谷内さんの菌床は、富山県と石川県の原木のみをチップにして、
そこに充分に菌糸が広がるまで寝かしてから出荷されるもの。
菌床がいいので、1つの菌床でかなりの木耳がでてくるそう。
中華サラダでしょう。酢の物でしょう。炒め物でしょう。ラーメンにもイイヨネー。
今回は、ご自宅で栽培を楽しみたい方と、出来上がった生木耳の2本立てで販売いたします。
お求めは、通販か永芳閣の売店で・・・・
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン