宿番号:331427
仙台市天文台
更新 : 2014/9/21 17:46
先日、スーパームーンの報道を目にし宇宙に思いを馳せていたところ、仙台市天文台にて宇宙を間近に感じることの出来るイベントを開催中との事で、休みを利用し行って参りました!
実は、ここ宮城県、隕石が落下した事があるそうです。
仙台市隣に位置する富谷町の民家に落ちてきた謎の物体、調査したところ宇宙からの飛来物、そう隕石と判明!
この隕石が現在、仙台市天文台にて見て触れることが出来るのです!
触った感じといえば…、石?う〜ん金属じゃないの?と思っていると隕石は、大きく3つに分類されるそうで、1.石だけのもの、2.金属だけのもの、3.両方混ざりあったものと。
お!あながち私の感覚も外れてないじゃん!とノリノリで再度触っていると、家内が横でこれ石だけのものらしいよ?と一言……
その他、色々な演出で楽しめるプラネタリウムや宇宙の不思議を学ぶ事の出来る展示施設、国内
3番目の大きさを誇る望遠鏡等々、宇宙を身近に感じることが出来る施設がいっぱいです!
また、宇宙食の販売もしており、食からも宇宙を体験する事が出来ますよ。
ちなみに私はイチゴアイスとたこ焼きを購入し、娘と美味しく頂きました。
仙台市天文台
住所:仙台市青葉区錦が丘9丁目29-32
アクセス:仙台駅より車で約30分