宿番号:331640
ホテル ニューオウミのお知らせ・ブログ
◆【足伏走馬(あしふせのそうめ)】へどうぞ!!◆
更新 : 2016/9/28 17:52
朝から小雨がちらついています近江八幡。
なんとか、今晩近江八幡の3大火祭り「篠田の花火」も無事開催されるようですね。
さてさて、GWもあとわすが。近江八幡市内ではまだまだお祭りがたくさん予定されています。
5/6(水)には、日本初の国営牧場が置かれたことから、創建当初より馬との関わりが深く、「馬の聖地」として崇敬が寄せられる【賀茂神社】での例大祭【足伏走馬(あしふ­せのそうめ)】
正式には「賀茂祭」とされ、午後1時からスタートす­るのですが。午後3時から行われますのが、クライマックスともいうべき「足伏走馬」で­す。
馬にゆかりのあるこの神社で古来から連綿と受け継がれてきた競馬神事。400メートル­の直線コースを七頭の馬が二頭ずつ走
り、トーナメント式にて順位を決定する。現在古式の競馬としては全国に二つの行事しか­残っておらず、現在の競馬を知る上でも、たいへん貴重な行事です。
ホテルニューオウミからなら、お車で約10分です!
関連する周辺観光情報
11