宿番号:331750
湯河原温泉 懐石旅庵 阿しか里のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
お献立の入れ替え「名残の秋の会席料理」
カテゴリ:新メニュー・新製品 2007年11月15日(木)〜12月30日(火)
更新 : 2007/11/19 18:40
秋から冬に移り、上着の襟を立てて歩く様な季節になりましたが・・・・。陽気がひと昔前と少々異なる今年の冬は、日中などは上着を忘れる事もしばしばです。木枯らしと冬支度をテーマとした今月の献立では 温まる物を増やし、これからの材料と名残の秋を演出しました。
阿しか里 料理長 鈴木康郎
写真は今月の強肴「甘鯛大原女蒸し 蓬麩、人参、水前寺、壬生菜、芽葱、銀餡」でございます。
器の蓋を開けた瞬間に、パッと磯の香りが広がります。しっかりとしたダシの旨みが甘鯛と蓬麩、野菜にぎゅっと染み込んでいて、甘鯛本来の甘みも味わえる、温かな1品に仕上がっております。
「大原女・オハラメ」とは大原の里から黒木や木工品を頭にのせ売りに来る女性の事で、赤甘鯛を大原女に見立て、料理名としたそうです。今月のお献立も全て館主、女将とともに試食をさせて頂きましたが、一品一品本当に丁寧に造り込まれております。ご宿泊の際には是非ゆっくりと阿しか里流の「名残の秋」をお楽しみくださいませ。庭園の木々も紅葉し始めております。過ぎゆく秋と近付く冬の気配を感じていただけると思います。
阿しか里 若女将