宿番号:331917
「和をもって尊しとなす」
更新 : 2020/5/13 14:38
このたびの新型コロナウィルスの流行におかれまして、罹患された皆様、および感染拡大によって生活に影響を受けられている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
加えて、感染拡大の阻止に奔走されている医療従事者の皆様へ、心より感謝を申し上げます。
「安心して広島に遊びに来て下さい」とは言えない。
見えない未来に向けて頑張る事は非常に大変な事です。自分の1年後をポジティブにイメージすることが大切だったりもするかなと言う観念から本日は当社の目指すホテル像をアップさせて頂きます。
「輪をもって尊しとなす」
ひねり出て来た言葉です。
■仕事と志事
志事をせよ
「仕事が義務なら人生は地獄。仕事が楽しみなら人生は極楽」有名なロシアの文豪ゴーリキー。の言葉
・仕事=仕えること。生活の維持のために働くこと
「仕事」は当たり前の事をしているだけで、苦情はないが満足もない。
・志事=志。自分の将来や未来、そしてビジョンのために働くこと。「志事」は、心のこもった行動で人の役に立っている事をすること。
そういった観念から我々の目指すビジョンは新たなビジネスホテルの在り方を創造することです。
ホテルは世界中から様々な方が集まる場所、AI等の自動サービスなどで人とのコミュニケーションが簡潔になって行く世の中で、最後まで必要とされるコト、旅の醍醐味とは現地のスタッフや人々との心地よい会話ではないでしょうか。
「和をもって尊しとなす」この言葉は聖徳太子が8世紀に制定したとされる「十七条憲法」の第一条の冒頭にある言葉
おたがいの心が和らいで協力することが貴いのであって、むやみに反抗することのないようにせよ。それが根本的態度でなければならぬ。
当社では「輪をもって尊しとなす」と言い換える事で我が社らしい格言になるのではと捉えました。
人のつながりを1に見立てて地域の輪を広げるて行く。そんなホテルを目指しています。
未来でお会いできることを楽しみに致しております。
11![]()