宿番号:332252

泊まってよかった宿大賞2024群馬県第2位 新ビュッフェが大好評の宿

草津温泉
JR長野原草津口駅より草津温泉行路線バスで約25分。終点・草津温泉バスターミナルから徒歩約5分

草津温泉 ホテル一井 湯畑の見える部屋がある宿のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 夏山へ行こう その2〜クマ出没注意!?クマザサの道〜

    更新 : 2010/7/28 17:06

    こんにちは (^O^)/

    前回に引き続き、今回も「夏山へ行こう」をお伝えします。

    さて、山道入り口付近に目を引く”注意看板”を発見しました。(左上画像)

    ”熊出没注意”と”獰猛そうな熊の絵柄”がこの先、熊に遭っても自己責任で
    対処してくださいと言っているようでした。(-_-;)

    少々ドキドキしながらも歩き進むしかないので、熊に出会ない事を祈るばかりです。(@_@;)


    両側をクマザサ(熊笹)が生い茂る山道が続きます。(右上画像)
    ほんと、一人だったら絶対に歩こうと思わないだろうし、歩きたくないなと思います。
    今日は、参加者の人が前にも後ろにも居るので少し心強いですね。(^o^)丿


    少し歩いた先で、ガイドの人が立ち止まりました。
    もしかして、熊? 恐る恐る自分も歩み寄りました。

    ガイドの方が指し示しながら、説明をし始めました。
    「昔、ここに道がありました。
     草津から江戸へ通じる江戸街道があり、昔の人が街道を抜けるために使っていました。」

    とても歩きやすい道とは言えない上、熊が出るかもしれない山道なのに昔は多くの人が
    この道を歩いていたんだと思うと、歴史を感じる隠れた名所かもしれません。(左下画像)
    その証拠として、近くに小さな石の祠がありました。(゜o゜)


    さらに先へ歩いて行くと、だんだん緑が多くなってきました。
    ”木洩れ日を感じる景色”と”木々の葉を揺らす柔らかい微風”がとても新鮮です。(・o・)
    また、見上げるほどの大きな巨木に驚きながら、木々や植物の生命感に感心を持ちました。(右下画像)

    「この木はいったい、何百年生きてきたのだろうか・・・」



    次回、「夏山へ行こう その3 〜雄大な自然の中にたたずむ、常布の滝〜」編を
    お送りします。
    お楽しみに!
    -----------------------------------
    ホテル一井 サトウ

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。