宿番号:334063
湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭のお知らせ・ブログ
☆第50回 全国技能五輪全国大会 優勝!!☆
更新 : 2012/11/3 19:49
先日行われました『第50回 全国技能五輪全国大会』で
なななんなんなんと・・・!
当館、紅梅亭
調理課の正覺泰弘さんが日本料理職種で優勝致しました (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
Under23 青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会!
課題も、料理苦手な私が読んだだけでは、どうしたらいいのやらわからない課題・・・
課題1:小鯛活なます姿盛り
小鯛の姿を生かした包丁さばきと盛り付けにどこまで美的要素が生かされているか?
課題2:牛蒡と鴨の小袖焼き・菊花蕪甘酢漬け
牛蒡と鴨肉の異なった組み合わせに美しい形を求めた。
蕪を繊細に包丁目を入れ菊の花に見立て甘酢漬けにする
課題3:芋寿司手綱巻き・蓮根甘酢漬け
複数の素材からどれだけの美しさが表現できるか。
あくの強い蓮根をどこまで色彩を活かせられるか。
※各課題とも、それぞれの料理の味付けの正確さが求められる
この3課題を全てこなして、優勝されたのが正覺泰弘さんです!!
遅くまでの練習の成果が存分に発揮されているそうですオオーw(*゚o゚*)w
そしてそして、紅梅亭の武田調理長は
ご存知の通り、第26回全国技能グランプリ [日本料理職種] 優勝 致しております。
紅梅亭、桜の抄では、忘年会新年会のプランもご用意して
様々なお料理をお楽しみ頂ける様スタッフ一同お待ちしております!!
(もちろんその他のプランもたくさんご用意しております)
ぜひぜひ、紅梅亭へお越しくださいませ!
フロント 吉井