宿番号:334192
ホテルウィングインターナショナル相模原のお知らせ・ブログ
城北里山まつり
更新 : 2011/5/1 17:52
ホテルより車で約20分。
毎年6月下旬…アジサイの開花とホタルの時期にあわせて開催されます。
当日は、地元特産物・地野菜・軽食などの販売がされ、自然教室や蛍の観察会などが開催されます。
神奈川県の里山保全モデル地区第一号認定にふさしい田園風景の中に、鮮やかなアジサイの花が広がります。夕暮れからは、幻想的な蛍の光が初夏の夜を彩ります。
開催場所となる城山自然ふれあい水路とは、穴川上流の全長約125m、幅1m20、深さ80cm〜1mの水路。
既存の水路から湧水を引き込み下流で穴川と合流してます。側面は木材、底は敷石となっており、ホタルや小生物が生息、繁殖しやすいような環境整備や、水生植物などを植えて自然と親しめるように工夫されています。
「プチエコじょうほく」が、河川の清掃や草刈り、カワニナ(ホタルが食べる巻き貝の一種)の放流等、地元組織として活動しています。
こうした地元の方々の努力により、穴川の川沿い1.7キロの散策路には千四百株の色とりどりのアジサイの花が6月から7月中旬まで楽しめ、ホタルは6月中旬から7月上旬まで見ることができ、シーズン中には三千匹を数えるようになりました。
皆様も一度ご覧ください!