宿・ホテル予約 > 神奈川県 > 相模原 > 相模原 > ホテルウィングインターナショナル相模原のブログ詳細

宿番号:334192

どこか懐かしくホッとする朝食・大浴場(男女入替制)がおすすめ

JR相模線上溝駅⇒徒歩9分/橋本駅⇒車で15分/相模原駅⇒車で10分/相模原愛川IC⇒車で約10分

ホテルウィングインターナショナル相模原のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    「秋なすは嫁に食わすな」の意味とは

    更新 : 2013/11/18 19:13

    「秋なすは嫁に食わすな」の意味を聞いてみると
    「秋のなすは、とても美味しいので、嫁に食べさせるのはもったいないから。」
    と答える人が多いようです。

    なんとも嫁と姑の確執を感じさせる答えですね。確かにこの意味で使われる事もあるようですが、他にも意味があるのです。

    それは、これとは、まったく逆の意味で
    「秋なすは、身体に毒だから、大切な嫁には食べさせてはいけない。」
    というものなのです。

    なすには、発汗や利尿を促進し、身体を冷やす働きがあります。
    これから寒さに向かっていく秋に、大切なお嫁さんの身体を冷やして、
    風邪でも引かせてしまっては大変だということで「食わすな。」なのです。

    それから秋なすには、種が少ないので、
    子宝に恵まれないことがない様にという願掛けの意味もある様です。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。