宿番号:334192
ホテルウィングインターナショナル相模原のお知らせ・ブログ
アーサとは!?
更新 : 2014/3/25 8:34
最近、沖縄食材にハマっているスタッフMです。
よくこのへんのデパートでも沖縄フェアなんてやってたりしますが、めずらしいものにつられてついつい見ちゃいますね
今回、私が興味をそそられたのは“アーサ”
翡翠色とでもいうのでしょうか?
見ているだけでも美しいグリーンが磯のかおりを余裕で脳内再生させ、食欲がそそられます。
“あおさ”とか“あおのり”などの名称で、日本全国どこでも手に入りそうですが、この恩納村の“アーサ”は一味ちがいます。ザクッとした歯ごたえがあるというか、味が濃いというか、なんかこう、食べ応えがあるんです。
みそ汁に一つまみ放てばガツンと海の香りが立ち上り、野菜と一緒に天ぷらの衣に混ぜて揚げれば見た目にもきれいな、かきあげができあがります。
あぁ、まぶたの裏に焼きついた、おばぁの笑顔が浮かんでく…
ん?まてよ、、、よく考えたら、自分、沖縄にいったことないさー
九州とか沖縄とか行ってみたいな〜