宿番号:334419
三井ガーデンホテル金沢のお知らせ・ブログ
金沢の街の様子 〜金沢城公園〜
更新 : 2020/6/15 7:08
皆様こんにちは。金沢市内は梅雨入りが発表されました。湿度、気温共に高めです。これから熱中症対策も必要になりますね。コロナウィルス感染対策と合わせ、スタッフも体調管理を徹底し、皆様をお迎えする体制を整えております。
さて、本日は金沢城公園についてご紹介いたします!金沢城公園は、年中無休で気軽に楽しめる金沢の人気スポットの一つです。1583年に金沢百万石を築き上げた武将、加賀藩初代藩主の前田利家が金沢城に入城し、1869年まで加賀藩前田家14代の居城として金沢城がおかれました。明治以後、終戦までは陸軍拠点、その後1995年までは金沢大学キャンパスとして利用されていました。金沢大学の移転を機に、金沢城の公園化・文化的利用を掲げ、菱櫓(ひしやぐら)、長屋、城門、城郭施設の復元を進め、休憩施設なども設置。金沢城内は見学も可能で、歴史や城建築にご興味のある方は要チェックです!公園内で見られる高く積まれた立派な石垣も見どころです。車や重機もない時代、長い時間と人力で材料を運搬し、立派なお城を建城した昔の人々の力は素晴らしいとしか言いようがありません。
そして2015年には、池泉回遊式の大名庭園、玉泉院丸庭園の復元整備が完成し、加賀藩主たちが作庭から廃藩まで愛でた美しい庭園を楽しむことができるようになりました。
春の桜の時期にはお城と桜の美しいコラボレーションが見られ、カメラマンやお花見を楽しむ方が多くいらっしゃいます。(2枚目のお写真が、桜が満開の時期です。)さらに、四季を通じてライトアップイベントも開催されており、子供から大人まで楽しめます。(詳しくは下記の公式ホームページにてご確認下さい。)
これからの時期、広い金沢城公園へお出かけの際は、飲み物は必須です。マスクに加えて、帽子や日焼け止めも。大切な思い出を残すカメラも忘れずに。公園をぐるりと回り、石川橋を渡れば、日本三大庭園の兼六園にもつながります。金沢の一日旅に、金沢城公園の散策を加えてみてはいかがでしょうか。当ホテルから金沢城最寄り門までは徒歩6分程度。百万石大名が築き上げた歴史ある壮大な金沢城、庭園や公園をご覧にぜひ、金沢までお越しください!
金沢城公園
ホームページ:http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/
イベント・催し物の開催等に関しましてはホームページをご覧ください。
こちらのお写真は、今年の桜が満開の時に金沢城を見上げた様子です。美しい青空とピンクの桜、そして白壁に鉛瓦の金沢城のが素敵です。夏は美しい緑、秋は紅葉、冬には雪景色と、一年を通して楽しめるのが魅力的です。
関連する周辺観光情報
20