宿・ホテル予約 > 富山県 > 立山・黒部・宇奈月 > 滑川・魚津 > アパホテル〈魚津駅前〉のブログ詳細

宿番号:334634

全室Wi-Fi利用無料 無料駐車場あり(先着順)

魚津駅より徒歩1分 / 魚津ICより車で約7分 / 北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅

アパホテル〈魚津駅前〉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • さぁ、じゃんじゃんとこられまぁ!!

    更新 : 2009/7/14 20:45

    こんばんわ〜、新入社員です!

    皆さま!「じゃんとこい魚津まつり」ってご存知ですか!?

    8/7〜8/9まで魚津市内、一円となって盛大に行なわれる祭りです。

    今までお祭りごとに興味が無かった私でも、団扇を見ているだけで

    わくわくしています(>A<*)

    どの日も、楽しそうなイベントばかりでしたので、要チックですよ♪

    さてさて、「じゃんとこい!」ってどういう意味かご存知ですか!?

    「じゃんじゃんとこられま〜!」じゃないかな?とさっきまで話してたんです!

    実は、、、囃子詞(はやしことば)だそうです!!

    最初は、漢字も読めないし、意味も分からなくて調べるのに苦労しました(T−T)

    『歌謡の意味に関係なく、歌詞の中や終わりに入れて調子をとる言葉』

    だそうです!他にも、よさこい、どんどん、などが例にあります。

    自分の生活に関わってきていた言葉だったので、意味を知って吃驚です。

    8/8(土)は、花火も打ちあがるので、海側のお部屋ですと

    花火が上がるところが見えるそうです♪

    私もホテルからみたいと思います(>A<*)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。