宿・ホテル予約 > 島根県 > 出雲・大田・石見銀山 > 出雲・大社・湯の川 > お宿 月夜のうさぎ(共立リゾート)のブログ詳細

宿番号:334960

★日本海の海の幸を豪華バイキングで堪能★出雲大社までは徒歩8分

大社温泉
【JR:出雲市駅】→バス20分(正門前もしくはみせん広場下車)【一畑電車:出雲大社前駅】徒歩15分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

お宿 月夜のうさぎ(共立リゾート)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    城上神社のご紹介

    更新 : 2024/9/18 13:57

    皆様こんばんは!
    本日は世界遺産石見銀山にあります城上神社のご紹介です(^-^)/

    【城上神社(きがみじんじゃ)】
    の拝殿の鏡天井にある極彩色の「鳴き龍」は迫力満点。
    建造物は島根県指定有形文化財です。
    祭神は、出雲大社と同じ大国主命(おおくにぬしのみこと)。拝殿は、江戸の亀戸八幡(現・亀戸天神社)をお手本とした入母屋造(いりもやづくり)瓦葺きの、重層式です。
    永享 6 年( 1434 年)、大内氏によって仁摩町馬路(にまちょうまじ)の高山から大森町愛宕山(あたごさん)に遷座され、天正 5 年( 1577 年)に毛利(もうり)氏によって現在位置に遷座、造営されましたが、寛政の大火により類焼し、文化 9 年( 1812 年) 4 月に現在の拝殿が再建されました。
    拝殿の鏡天井に描かれた極彩色の天井画「鳴き龍」は、三瓶山麓の絵師梶谷円林斉守休(かじたにえんりんさいもりやす)の手によるもので、描かれたのは寛政の大火後の文化 15 年( 1818 年)です。 絵の真下に立って手をたたくと、天井がリンリンと鳴り響きます。
    また、この鏡天井の左右に格天井があり、各升目に紋づくしが描かれています。このような紋づくしは清水寺にも見られます。



    詳しくは大森観光センター
    へお問い合わせください。
    《住所》
    大田市大森町イ824-3
    《TEL》
    0854-88-9950
    (大田市観光協会仁摩本部)
    《営業時間》
    8:30 〜 17:00(定休日年末年始)

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる