宿番号:335568
湯の浜ホテルのお知らせ・ブログ
函館名所スポット14
更新 : 2011/9/7 10:31
おはようございます!(^^)!
今日の今朝の函館はいい天気^^
気温も最高気温で23度程のようですので少し肌寒い?位かしら?
でも気持ちの良い天気です☆
さて本日ご紹介するのは【啄木小公園】です
かつてはハマナスの花が咲き乱れていた大森浜と砂山を愛した啄木の座像が、函館山を背に位置しています。台座には「潮かおる北の浜辺の砂山のかの浜薔薇(はまなす)よ今年も咲けるや」の歌が刻まれています。公園内に西條八十の啄木に捧げた詩碑がある。
公園からは津軽海峡と大森浜、立待岬、函館山を一望できる。また、公園の隣には土方・啄木浪漫館があるので、こちらと一緒に訪れるのも良いかも。
函館駅から啄木小公園や土方・啄木浪漫館を訪れるだけでは移動効率が悪いので、五稜郭公園や湯の川温泉などをうまく組み合わせて訪れると良いです。
--------------------------------------------------------------------------------
啄木小公園
■交通/函館駅前から函館バス(6番)「日吉営業所」行き、または(96番)「函館空港」行き乗車、「啄木小公園」下車、徒歩1分