宿番号:335689
弥彦温泉 四季の宿 みのやのお知らせ・ブログ
本場の讃岐うどんが弥彦で気軽にいただけます!
更新 : 2018/5/4 16:53
こんにちは!MINOYAです。
GW後半♪
お陰様で、弥彦はたくさんの人で賑わっております。
今日は、弥彦村の新しい観光スポット『おもてなし広場』にあるフードコートつまど内「うさぎ家」をご紹介します。
ちなみに「うさぎ家」では本格的讃岐うどんが食べられます!
新潟県弥彦村と香川県琴平町は昭和51年に姉妹親善友好都市を締結し、現在に至るまで交流が続いているのです。
その長い交流の中で讃岐うどんを教わり、今回『本場讃岐うどん うさぎ家』としてオープンしたそうです。
弥彦で気軽に讃岐うどんが食べられるなんて!
わくわくしながら『かけうどん』450円と『あごめし』280円の食券を買って注文。
テーブルで待っていると、
うどんのダシが新潟県粟島産の『焼きあご』を使っていますという説明が。
実はこれも弥彦村と粟島浦村の間に長い交流の歴史があり、お互いのお祭りを行き来するなど友好関係が続いていることから、希少なお魚を使った『あごだし』に決定したそう。
弥彦を介して最高のうどんとだしが出会ってしまったのですね〜
などと思いをめぐらせていると、出来上がって来ました!
つやつやの讃岐うどんをさっそくいただくと、もっちもちの歯応えにしっかりしたコシとのどごし。
そして香りの良いあっさりとしたあごダシもあいまって、至福のおいしさです。
そして、あごめしは『あごだし』が贅沢に使ってあり、こちらも美味。
つぶつぶした歯ごたえは何だろう、と思ったら、だしと一緒に粉砕した焼きあごがまるまる入っているのだそう。カルシウムもとれて健康にも良さそうですね。
そして、最後はスタッフおすすめの食べ方、うどんの汁にあご飯を入れて、さらっと。
おすすめ通り『二度美味しい』いえいえ、うどんとあごめしと、だしかけあごめしで三度美味しくいただけました。
現在、弥彦村では2018年5月31日まで『おもてなし広場』オープン記念スタンプラリーが開催中。
弥彦村内の飲食店・お土産店・旅館などの施設を利用してスタンプを3つゲットすると応募券になります。
《おもてなし広場・フードコート うさぎ家》
住 所 〒959-0323 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦1121(弥彦公園の向かい)
電 話 0256-94-3625(弥彦観光協会)
営業時間 10:00〜16:00
定 休 日 無休
アクセス JR弥彦駅から徒歩約3分
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
新潟県 > 燕・三条・岩室・弥彦 > 弥彦駅
エリアからホテルを探す
新潟県 > 燕・三条・岩室・弥彦 > 弥彦駅