宿番号:335982
ジャスマックプラザホテルのお知らせ・ブログ
バリ式リンパドレナージュ・2
更新 : 2009/5/27 16:43
【リラクゼーション体験】バリ式リンパドレナージュ・1 のつづき・・・
まずは足のリンパマッサージ。
足首から膝に向かってマッサージをします。
オイルが塗られているのでとても滑らかで、ところどころ揉み解すといった感じで、とても気持ちがいいのですが、若干痛いところも・・・。
普段足のむくみがとても気になるきく子、昔は足がむくんでもお風呂に入れば治ったのですが数ヶ月前からお風呂に入ってもむくみは取れず、足についた靴下のゴムの痕がなかなか取れない!という事が多いのです。
そしてやはり嶌川さん曰く「足首は相当むくんでいます」
このむくみがなければきっと私は細い足のはず・・・(でも、脂肪もいっぱいだからなぁ)
特に立ち仕事でもなく、勤務中はほぼ座っているので、むくみの原因はきっと年齢的なモノだろうと勝手に思っていたのですが、同じ体勢で過ごすのもリンパの流れを悪くし、むくみの原因になるそうなのです!
そして、筋肉もむくみに関係しているようで筋肉が少なければこれもリンパの流れを悪くしてしまうそうです!
足のむくみを感じるのが男性に比べ女性が多いのは筋肉が原因のようです。
ここで嶌川さんに自分でできるむくみ解消法を聞いてみました。
「足首から、膝に向かってマッサージをしていきます。
リンパマッサージは他の部分の場合も心臓より離れた部分から心臓に向かって行います。
足の場合は膝裏にリンパが集まっているのでここを軽くマッサージすると
リンパの流れがよくなり効果的」 とのこと。
(足マッサージは膝下より太ももに移り、足の付け根部分まで丁寧に揉み解されます。
気持ちい〜。
そして気がつくと最初にあった痛みも全然なくなっています。
きっと、私のリンパ液はちゃんと流れ始めたんですね。
・・・ 【リラクゼーション体験】バリ式リンパドレナージュ・3 へつづく ・・・