宿番号:335982
ジャスマックプラザホテルのお知らせ・ブログ
【体験!!】タイ古式セラピー・3
更新 : 2009/6/8 12:42
タイ古式セラピー・1・2・・・からのつづき
センを指圧してもらい、体もぽかぽかしてきました。タイ古式セラピーといえば『ストレッチ』です!!どんなストレッチを行うかというと
・太もも裏の付け根の部分を、術者が足で押さえ、グ〜ッと引っ張る
・腕をグ〜ッと引っ張る
など、引っ張られる動作が主になります。
が、ただダラリと引っ張ってもらうに任せているわけではありません。術者の方の腕をしっかりと掴み、自分も参加してストレッチを行う。そう!参加型リラクゼーションです。
抱き枕に身を委ねながら、体側面をほぐしてもらって、腕を交差させ、下になっている方の手をグイ〜ッと引っ張ってもらうときの普段意識した事のないところの筋が伸びている感覚・・・なんと表現したら良いのでしょう。とにかく気持ちが良いのです!
あまりの気持ち良さに眠気もMAX!眠っちゃいけない!!とあわてて質問。
ワタシ「お客様の割合って、男女どちらが多いとかあるんですか?」
東出さん「ん〜。大体同じくらいですけど、どちらかというと、男性の方ですかね〜。男性のお客様は、これからの季節だと、ゴルフの前後に受けられる方が多いです。ここでタイ古式受けられてからゴルフをされると、良いスコアが出る。と仰るお客様もいらっしゃるんですよ〜」
ほほ〜。それは素晴しい!!※必ずスコアに影響が出るわけではございませんのでご注意を※
ワタシ「やっぱり、体を動かしている方の方が施術としては向いているんですか?」
東出さん「そんな事ないですよ。運動していらっしゃる方は、ご自身でストレッチなどされるので比較的筋が柔らかいんですけど、自分では伸ばしきれないところをプロのところで手入れする感じですね。普段あまり体を動かす機会のない方も、ここでほぐして体が軽くなったとお喜びいただいてますよ〜」
そうですか。ワタシのような万年運動不足も、運動に慣れ親しんでいる方もそれぞれに合うのですね!
このあと、膝を抱え込んだ感じで腕を引っ張ってもらい、ゴロンと丸まった状態で押し込まれたり(?)と傍から見るとたぶん「ぷふっ」と笑えてしまいそうな格好になり、最後は写真のように背中をそらせて施術完了。ぷは〜っ。体が軽くなりました。
今回は60分のコースでしたが、本来は120分が正式なのだそうです。今回の内容+他のストレッチも盛り沢山のようなので、今度は120分フルコースで予約しようと思います。
15