宿・ホテル予約 > 北海道 > 札幌 > ススキノ・大通 > ジャスマックプラザホテルのブログ詳細

宿番号:335982

【都心の寛ぎ求めて】リゾートホテル級のスケール温泉大浴場

ハイクラス

すすきの天然温泉湯香郷
地下鉄東豊線豊水すすきの駅徒歩2分、南北線中島公園駅徒歩3分・すすきの駅徒歩5分。JR札幌駅より車で10分

ジャスマックプラザホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 【北海道限定!!】ご存知ですか?『カツゲン』

    更新 : 2010/3/8 15:45

    道産子にはおなじみの『カツゲン』ですが『カツゲン』は北海道と東北の一部のみの販売で、内地(本州)の方はほとんどご存じないとおもいます・・・

    『カツゲン』は昭和初期に帝国陸軍は北海道製酪販売組合(現・日本ミルクコミュニティ)へ軍人の栄養飲料の開発を依頼したことが始まりだそうです。
    元々は『活素(かつもと)』という名前が1956年に『活源(かつげん)』に名称変更され、北海道内に一般販売されるようになり、『カツゲン』とカタカナ表記されるようになりました。
    (現在は「ソフトカツゲン」と表記されています)

    『元気がでる』のみものとして生まれたカツゲン。
    青いパッケージのカツゲン(プレーン)がスーパー・コンビニに並んでいるのですが、『北海道限定』や『期間限定』のカラフルパッケージのカツゲンにたまに出会います。
    最近『ももカツゲン』を見たな〜と思っていたら『北海道限定 ハスカップカツゲン』を発見!
    道産物の組み合わせ・・・最強じゃないですか!と、いうことで早速購入。

    ん〜。色はプレーンのカツゲンと殆どいっしょです。
    はま子と分け合っていただきま〜す。
    味はプレーンのアツゲンと比べると、アッサリしています。そして、ほのかにハスカップの香りと風味。
    ※ちなみに、プレーンのカツゲンはものすごく濃く、ものすごく甘いんです。
     例えると、カルピスの原液をちょっぴり薄くした感じ・・・?

    飲み干したはま子の感想は・・・
    「わたし、がっつり甘いノーマルカツゲンの方が好きです」
    ・・・濃い味好きな道産子の本領発揮発言。

    痛いくらいに甘いカツゲン、アッサリしたハスカップカツゲン、北海道にお越しの際には 是非飲み比べをしてみて下さい。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。