宿・ホテル予約 > 北海道 > 札幌 > ススキノ・大通 > ジャスマックプラザホテルのブログ詳細

宿番号:335982

【都心の寛ぎ求めて】リゾートホテル級のスケール温泉大浴場

ハイクラス

すすきの天然温泉湯香郷
地下鉄東豊線豊水すすきの駅徒歩2分、南北線中島公園駅徒歩3分・すすきの駅徒歩5分。JR札幌駅より車で10分

ジャスマックプラザホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 【ホテルフロント】勤務中のお話

    更新 : 2010/4/16 15:00

    みなさんはじめまして、イトウと申します。

    今回は最近あった勤務中のひとコマを交え紹介します。

    フロントで働いていると日々多くのお客様とお会いし、応対する機会が本当に多いのですが、お客様の中には初対面でも友達のように気軽に声を掛けてくれる方もいます。
    観光や飲食店のお問い合せなんかは想像がつくと思いますが、中にはこんな質問をしてくる方もいます。

    「寝てないの?」(驚いた顔で)

    滞在中何度もフロントに来られた方で、朝方やチェックアウト時に聞かれることがあるんですが
    「マズイ、疲れた顔してたかな…」
    と内心心配しつつ
    「昨日は夜勤シフトでございました。」(1度の出勤で2日分勤務)
    と答えると、
    「大変だねー」
    と悲観とも感心ともとれるお言葉を頂きます。
    お客様からすると、寝てない心配よりも、長時間同じスタッフがいるという驚きなんでしょうね。

    ホテルの現場に勤務しているスタッフは、ほとんどシフトで動いており、出勤時間も朝、昼、夜と様々です。日によってシフトも異なるので体調管理が大事です。
    不定休で世間が休みの日に働かなくてはいけないためか、ゴールデンウイーク、お盆、正月、などの大型連休に楽しみとしての感心が薄くなります。
    それよりも忙しいせいか、連休があっという間に終わる感じです。(ちょっと寂しい感じもしますが…)
    反対に平日に休みが多いため、観光地、商業施設、道路などが空いていることが多く、趣味などが充実できます。
    シフト制なためか、休みの希望なんかもとりやすいかもしれませんね。

    一見コンシェルジュのような華やかなイメージを持たれがちですが、ホテルも会社なので、総務や経理の事務職もあれば、施設のメンテナンスをする人たちもいます。
    そんな色々な仕事をする人たちが交代しながら協力し合い、お客様に満足していただけるよりよいサービスを目指している、それがホテルの仕事です。(合ってるかな(汗)?)
    その中で私も、どういうお客様にどういう接し方をするか、日々勉強中でございます。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。