宿番号:335982
ジャスマックプラザホテルのお知らせ・ブログ
【またまたバッジ欲しさに・・・】 おもてなし検定
更新 : 2010/7/18 17:15
某日、ブログ班職場(=宿泊予約席)にて。
真剣にパソコンと向き合う、きく子姉さまの姿が。
仕事中?いえ、違います、仕事以上に真剣に、検定受検中なのです。
検定マニアと名高いきく子ねえさんは、北海道観光マスター検定、札幌シティ検定という、北海道で観光業に従事する者としては確実に受かっておきたい二大検定は勿論のこと、北海道日本ハムのファイターズ検定なんぞにも果敢に挑戦しているのです。
今回挑んでいる「おもてなし検定」は、パソコンがあれば誰でもどこでも受検できるという、新感覚検定でございまして、「休みをとって家で受ける!」と鼻息を荒くしていたのですが、
なんとインターネットエクスプローラー限定だったらしく、ファイヤーフォック派のきく子ねえさんは、
鳴り響く電話の音や、私・はまだの横槍などの気を散らす邪魔者たちと戦いながらという、
過酷な職場での受検をやむなく決断したのでした。
で、案の定いろんな角度で写真を撮られ、「邪魔しないで!」とキレ気味。
肝心の問題はというと・・・
「お客様をご案内してお部屋に到着した際の基本動作として誤っているものを選びなさい」
ふむふむ、これはフロント経験者としては余裕で答えられたみたいですが、
「宴会後半の業務内容として正しいものを選びなさい」
って、これはもう宿泊部門の領域を超えてしまいました!きく子ねえさん大ピンチ?!
結果発表は8月10日、めでたく合格して、新たな検定バッジを手に入れることができるんでしょうか?
乞うご期待♪
落ちたら絶対私のせいにされるんだろうな〜すねられるんだろうな〜と、実は私の方が不安です。
それでは。はまだでした。
関連する周辺観光情報