宿番号:335982
ジャスマックプラザホテルのお知らせ・ブログ
【イルミネーションの穴場?】 札幌競馬場
更新 : 2010/11/30 17:30
大通公園、駅前通り、札幌ファクトリーなど、市内では冬の夜を彩るイルミネーションの会場がいくつもあり、
観光で訪れている方の感動を誘っているのはもちろんのこと、私たち市民もこの華やかな光景を毎年楽しみにしております。
そんな中、こんな穴場があったのか!という大々的なイルミネーションを発見。
会場は、JR桑園駅近く、札幌競馬場。
まだ雪の気配もなく、自宅へと自転車をとばしていましたら、
「えっ?なんだ?」と、けっこう一瞬見間違えかと思うほどの光の大群&賑やかなクリスマスソングが!
これは!とテンションが上がり、かじかむ指を叱咤激励して写真をおさめてまいりました。
(遠景ですが・・・)
大きなツリーが赤→白→赤×緑、などとめまぐるしく色を変えていくのです。
平日だったから?けっこう遅い時間だったから?(8時半頃ですが)寒いから?
いずれにせよ私のようにわざわざ立ち止まって眺めているような方は近くにはいませんでしたが、
こんなところで、こんな綺麗なものが見れるとは!と、独り大興奮でございました。
前にも言いましたが、意外とぼーっと独りで眺めていられるものなのですよね・・・
ただしやはり寒さに負けて、10分ぐらいですぐに帰路に戻りましたが、
なんだかその後、「今日も疲れたけど・・・お腹すいたけど・・・いい日だった!!」と、
意味も理由も超越した不思議なパワーがみなぎって、すやすや安眠できたのです。
ちなみに、穴場を発見した・・・♪とほくそえんでいたのですが、
こちらの札幌競馬場でのイルミネーションは「ターフイルミネーション」と名づけられていた、
毎年恒例の大イベントなんだそう。
11月23日の点灯式には、桑園付近の人気飲食店があったかい料理を提供したり、
ビンゴ大会があったり、と盛大な幕開けになっていたようです。
そしてなんと、場内で10万個もの電球をつかっているんだとか。それはすごい!
点灯期間は12月26日まで、時間は16時から21時までです。
競馬の季節も終わりましたし、そうそう桑園方面には出向かれないかと思いますが、
一見の価値アリ!ですので、機会があれば是非立ち寄ってみてください。
癒される以上に、(なぜか)明日への活力みたいなものまで注入してもらえる・・・はず!
20